2011年12月31日土曜日

富士見スポット

今日は大晦日です。今晩寝ると新しい年になります。
一年早いですね。特に年の瀬は大掃除して、大買物して
正月の飾りして、年賀状書いて、瞬く間にすぎて行きます。
AGCも一年いろいろとやってきましたが、今は冬休み。
全体の活動はありませんが、このたびHPがリニューアルしたことを受けて、内容を充実しようということで、ブログあっぷは休みなく続けていきます。
今回は新井宿の富士山の見えるポイントを紹介します。旧HPでも紹介してましたが、ビューポイントが増えたのであらためてご紹介します。

金子医院の坂より、昼間はぼやけてみえます

八百金駐車場より

新井宿は高台にあるので、川口市の他地域よりは眺望に恵まれているはずですが、高層住宅や樹木に遮られVeiwスポットを見つけるのが難しいです。特に富士山は空気の澄んだ冬、しかも西の遠くのほうまで晴れ渡っていないと見えないので、なかなかお目にかかれません。
まして、新井宿は人が自由に出入りできる高層の商業施設や公共施設がありませんので、おのずと富士山の見える場所は限られてしまいます。ご紹介している金子医院の坂か、八百金の駐車場、神根トンネルの坂上の網代橋方向ぐらいです。ジャスコの屋上からも見えますが、送電線が何とも邪魔で興をそがれます。

ジャスコの屋上から、う~ん、送電線が、、。

また、昼よりも夕方のほうが富士の後ろに太陽がかくれるので、シルエットがきれいに見えます。写真を撮るなら、夕方がいいですね。

金子医院の坂、夕方の富士山


八百金駐車場から、夕方の富士

日の一番短い冬至の頃、金子医院の坂から日没時に見ると、富士山の真上に夕日が沈む逆ダイヤモンド富士が見れます。それはそれはうつくしい富士山が拝めるので新井宿にお住まいなら一度は見ておくべきだと思います。

金子医院の坂、逆ダイヤモンド富士

1 件のコメント:

新井宿駅と地域まちづくり協議会 さんのコメント...

最近、夕方になると金子クリニックの坂で富士山を撮っている人をちらほら見かけます。ひょっとしてこのページを見てくれた人たちかもしれません。そうだとうれしいですね。

UP主より。