2012年3月4日日曜日

新井宿珍百景その2 園芸センターヤマオカの羊

*画像をクリックしてください。拡大できます。

先日の生首に続き、珍百景を紹介します。

今日は園芸センターヤマオカの羊・ヤギです。

我々地元に住んでいる者ならもう珍しくもないので、紹介するに及ばないのですが。考えてみたら川口に羊を飼っている家がほかにあるだろうか?
僕らは新井宿・神根のローカルさに慣れすぎて、50万を超す大都会に住んでいることを忘れてしまっている。
*川口市の人口57万9千人、鳥取県58万8千人。すごいですね川口市って。それとも鳥取県があれなのか?

先日、川口の都市部に住む知り合いに羊の話をしたら「えー!なんで羊が?川口に?何のために?」と当然のクエスチョン反応。そりゃそうだ、僕だってわからない。近所にそんなんところがあっていいね。と羨ましがられました。

で、先日グリーンセンターを周回する散歩のついでに写真を撮ってきました。
園芸センターヤマオカは神根支所の隣、JAあゆみ野の向かいにありますビニールハウスの花屋です。


園芸センターヤマオカ、花卉の里神根にはこういう花卉販売所がたくさんあります。羊はそのとなりにいます。

まったりと佇んでいる羊たち



羊が10頭ぐらいヤギが3頭いる。


ヤギ、人懐こいので近寄ってくる。なので子供に大人気。


干し草を喰っている。よく食べる。



去年撮った写真。子羊もいた?今はいない。成長した?


羊牧場全景。もうちょっと北に行くと5頭ぐらいいる柵庭もある。

いやー、ときどき見に行くけど癒されるな~。
羊・ヤギかわいい!

この辺はグリーンセンターはもとより、例の生首、笹根川の鴨、花屋の福寿園・長寿園。蕎麦屋の福の家など名所が集中しているスポットです。肉のコイケのコロッケを食べながら散歩したら最高です。
車で遠くに出かけなくても十分満足の休日が過ごせます。

山羊・羊のその後を掲載!
珍百景~あれから~
http://araijyuku.blogspot.jp/2014/03/blog-post_18.html
ご覧ください。

1 件のコメント:

新井宿駅と地域まちづくり協議会 さんのコメント...

3月3日に孫をつれて、羊さんとお話に行きました。
ついでに、お花をのぞき、桃の節句のお花を買い求めました。幸せな時間。3月11日以降避難先でおびえていらっしゃる
方に感じていただきたい、本当に幸福で、温かい空間がありました。自転車G-G