2012年7月9日月曜日

赤山陣屋 流しそうめん&ジャガイモ掘り報告

赤山陣屋の会さんの流しそうめん&ジャガイモ掘りの報告


7月8日12時より赤山陣屋で「流しそうめん&ジャガイモ掘り」が行われました。
雨のため予定より2時間遅らせて開催したのにもかかわらず、申し込みされたほとんどの方が出席していました。


今年は90名以上が参加し、今までで最多、普段の倍近くの参加者になりました。これはマイシティジャーナルや当ブログのお知らせ記事の効果があったのかな?と思います。陣屋の会さんもだんだんメジャーになってきて多くの人が情報をチェックしている証拠です。

当初はジャガイモ掘りから始める予定でしたが、朝まで雨が降って畑が乾いていないので流しそうめんから始めました。




真っ二つに切った長い竹にそうめんを流していきます。
なかなか麺がすくえなかったりしますが、それがまた楽しい。
御覧のように長~い竹

だんだん暑くなってきたのでそうめんがうまい!




そうめんを食べた後はフライドポテト、くだもの、ポテトピザなどが出てきました。陣屋さんで採れたジャガイモは味が濃くまたやわらかくとてもおいしかったです。

食べた後はいよいよジャガイモ畑に

畑は湯気が出ているようでむわっとしますが、ジャガイモがどんどん出てきます

みんなで採ったジャガイモ すごい収穫量です。これを小分けしてお土産にしていただきました

2時過ぎに終了。楽しくてあっという間に終わった気がします。最後にカブトムシまでいただきました。

最後まで空模様は心配でしたが、日も出て最高の野外イベントになりました。鳩ヶ谷や西川口など地元以外の参加者が多く、一様に「はじめてきたけどすごく楽しい!」「こんなところがあるなんて知らなかった!」「ジャガイモうますぎて危険(体重が)」と驚いていました。聞いた人全員“また来たい”と大満足でした。特に子供は川口ではなかなか味わえない体験をしたので良い記念になったことだと思います。

陣屋の会さんの情報はその都度アップしますので、今後も当ブログのチェックをお忘れなく。では。



0 件のコメント: