2013年2月28日木曜日

NHK歴史秘話ヒストリアで伊奈忠順が

 
ビッグニュースです!

NHK総合「歴史秘話ヒストリア」3月6日22時放送分にて

江戸の復興代官 奇跡の4年
~巨大地震、富士山噴火からの再生~

と題して

伊奈半左衛門忠順の物語を放送することになりました!

NHK歴史秘話ヒストリア





このブログを丹念に見ていただいている方はご存知でしょうが、昨年、関東郡代伊奈氏の200年の研究会をスタートして、まず取っ掛かりとして伊奈家7代目、関東郡代としては5代目の伊奈半左衛門忠順(ただのぶ)の没後300年を記念して、静岡県駿東郡御厨地方に行って事跡を調査し、11月17日に大型バスを借り切って「宝永噴火と伊奈忠順を巡る」バスツアーを実施しました。
そして、その研究成果として小冊子を作成しました。

*第一回御厨調査団ブログ
http://araijyuku.blogspot.jp/2012/07/blog-post_03.html

*バスツアー
http://araijyuku.blogspot.jp/2012/11/blog-post.html

*宝永噴火と伊奈忠順のページ
http://araijuku2011.jp/inasi01/
クリックしてね!

先日、まちづくりのメンバーと小冊子を100部製本(手作業)の作業を終えたばかり。いやー、これで一区切り。素人の集まりがよくやったなー。などと感慨にふけっていた所に飛び込んできたニュース。何というタイミング!

東日本大震災から1年たった昨年。東北の復興が遅々として進まない現状に苛立ちを覚え、ちょうど300年前に復興に命を懸けて取り組んだ郷土の偉人に思いを馳せ、彼ならば何を思っただろう。と調べ始めたのがきっかけでした。自分の住む土地に、かつて災害と戦って、政治に翻弄されながらも被災民とともに死にもの狂いで復興に取り組み、その途上で斃れた人が眠っている。
おそらく、無念、苦悩の中で没したであろうその人の胸中に迫りたい。それこそが3・11以降に生きる私たちが学ぶべき道標になるという思いで取り組んできたので、今回のニュースは只々うれしい。

このブログを見ている人は、是非々々見てください。そして録画しましょう。伊奈忠順は川口の人。伊奈家の本拠はここ川口なのですから。



0 件のコメント: