2014年1月27日月曜日

新井宿から出かけよう!安行の緑と歴史コース

推奨サイクリングコース(安行編)

*距離 新井宿駅-戸塚安行駅  9km

    新井宿駅―新井宿駅  10km

レンタサイクルを利用される方はここで借りて戸塚安行駅で返却できます。逆もまた然りです。レンタサイクルは一日利用500円、土日祝日のみ。9時から17時(4月~10月)*冬季は休業


おすすめスポットのページ
http://araijyuku.jp/introduction/introduction.html

概要】

植木の里、安行の魅力を堪能できるコースです。
花と緑の振興センター、樹里安などの緑化を推進する施設、オープンガーデンなど見どころ満載。また、
古寺、名刹も廻るのでお寺が好きという方にもお勧めです。歩きでも回れないことはありません。
 

 詳細地図その1
*クリックして拡大してください
 
新井宿駅を東に進み、セブンイレブンとゲオの間の道を入る。

奥にセブンイレブンとゲオの看板がある
 
しばらく進むと突き当たるので右折する
すぐにY字路になっているので右に進む
 
右に薬師堂。春は桜がきれい。
左に山門が。風神雷神の木像
その裏に仁王像がある。大迫力!
 
詳細地図その2
 
*クリックして拡大してください
 
慈林薬師を出て坂を下ると信号があるのでそこを左折する。マルエツの通り。
 
首都高速川口線をくぐったところに金剛寺の看板があるのでそこを左折する。
 
金剛寺に着く。長い参道。夏は木陰で涼しい。秋は紅葉が美しい。
金剛寺の本堂。お灸の寺として有名
藤棚、奥の建物でお灸をしているらしい。
 
植木の開祖、吉田権之丞の記念碑。
 
 
 詳細地図その3
*クリックして拡大してください
 
金剛寺の参道を出て左に行くと突き当たりになるので、そこを左折する。
新見世商店という店があるのでそこを右折する。
 
そのまままっすぐ進むと手打ちそば「もみじ庵」がある。隠れ家的なお蕎麦屋さん。蕎麦そのものがとてもおいしい。営業時間が11:30~14:30なので注意。
 
もみじ庵の隣にある「御食事処みすず」
 その隣にある「花と緑の振興センター」。道路を挟んで敷地が広がっている。この辺りは緑のスポットが集中している。
花と緑の振興センターは、植木・果樹苗木などの生産出荷の指導、盆栽等の輸出振興、緑化に対する知識の向上等に関する業務を行っています。植木類、鑑賞用樹木類を中心に2000種類以上の植物を展示しています。
振興センターの斜め向かいにある興禅院。境内の裏側は「ふるさとの森」になっていて、斜面林の中に遊歩道がある。
その向かいにある小林もみじ園。もみじ専門の植木屋さんです。自由に見学できます。駐車場もあります。11月下旬から12月上旬あたりが見頃です。圧巻です。
 
 詳細地図その4
*クリックして拡大してください
 
  
安行中学校の方に進むとある「弥満寿司」
ランチもあるのでぜひ寄ってみたい。 
安行中学脇の交差点にあるセブンイレブン。
安行小学校を過ぎると名刹「密蔵院」の入り口があるので入る。
参道の安行桜。多くの花見客が訪れる。
文明元年(1469年)に中興された密蔵院は、正式名称を 「海寿山 満福寺 密蔵院」 とし、自然の息吹に溢れた川口市安行の緑の里にあり、550余年の歴史と、風格を醸し出しています。御本尊は、平安時代藤原期に創られた地蔵菩薩像で、明治初期までは京都醍醐寺無量寿院の末として、本寺の寺格と御朱印十一石、四十四ヶ寺の末寺を有し、川口、浦和、草加、越谷、大宮などの各寺院に影響をもたらした川口市内有数の古刹です。 (密蔵院ウェブサイトより)

境内の様子
 境内の様子
鐘楼

 
  密蔵院は見どころがたくさんあるので時間をかけて観てほしい。

密蔵院を出ると道がわかりにくいので以下説明します。

密蔵院を出て左に行くと九重神社がある。この前を通り過ぎて。

木が一本立っているY字路を左に。
突き当りを左に
曲がったらすぐ右に
この通りに出たらまっすぐ進む。いちりん草の自生地の入り口がこの通りにある。でもちょっとわかりにくい。シーズンにはのぼりが立つのでわかります。
 
 
川口緑化センター、道の駅の看板があるので右折。
 
 詳細地図その5
 
*クリックして拡大してください
 
川口緑化センター、道の駅樹里安。
広々した空間、1Fに花・植木、地元の特産物、立ち食いそば。2Fにレストラン、植木の歴史資料展示、5Fには屋上庭園がある。
樹里安の向かいはJAの農産物直売所になっている。地場産の新鮮野菜が毎日並ぶ。
 
樹里安を出たら外環を渡り、左に進む。
安行東の交差点を右に入ると手作りパン工房&木工房「すぃーつばたけ」がある。
パン、クッキー、そして可愛らしい手作りの木工品を販売している。ただし日曜・祝日はお休みです。
 
詳細地図その6
 
*クリックして拡大してください
 
すぃーつばたけを出たら一路戸塚安行駅を目指すか、花山下東の信号を左折して新井宿駅に帰るか、どちらか好きな方にゴール。  
花山下東の信号のファミリーマート。この道をまっすぐ行くと塚安行駅、左に行くと新井宿駅に着く。

最後にお腹がすいたら、そば、鰻の「います家」に寄ろう。自然薯そばが有名。鰻もうまい。すぃーつばたけの通りの一本西の通り。ファミリーマートを左に曲がってすぐ信号があるのでまた左に曲がるとすぐ見える。
 
ゴールの戸塚安行駅。マクドナルドが目印。

駅裏にあるテラヤマ駐輪場。レンタサイクルの人はここで返却してください。
新井宿駅に行く人は先ほどの花山下東を左折してまっすぐ進み外環状線、首都高川口線をくぐると行に通った西友に着くのでそのまま真っ直ぐ行くと新井宿駅に着く。

新井宿駅ロータリー。ここでもレンタサイクルの人は返却できます。
 
以上。お疲れ様でした。 

見沼代用水編もご覧ください 
 

0 件のコメント: