2013年11月29日金曜日

近況3件

 

児童書の出版社さんが取材に

11月15日、当会のIさんの畑にとある児童書出版社さんの編集の方と絵本作家の先生がきました。なんでもこれから書く絵本の題材に収穫したヤツガシラを見せてほしいとのことでした。

畑に着くと早速収穫風景を見学
掘り出したヤツガシラを見せてもらう

 近所の子供たちもお手伝い。楽しそう。
収穫したヤツガシラ
 
 絵本作家の先生は野菜を題材とした絵本を描いていて、スーパーで見かけるものではなく、畑で育つ生きた野菜の魅力を伝えたいとのことでした。さて、どんな絵本が出来ますか?とっても楽しみです。
 

後日送られてきたお礼のお手紙と先生の著作。
 

きゅぽらんがAGCテイストのイラストに

先日、ジャパンの前を歩いていて、ふと足元を見たらこんなものが!

 あきらかに当会ホームページや新井宿マップテイストのイラストときゅぽらんがコラボしている。
 グリーンセンターまでの道に案内標識として100mごとに張り出したそうです。じつは市の産業振興課からイラスト使用の問い合わせがあり、どんなものになるか楽しみにしていたものです。同じく源長寺への行程にもちょっと違うバージョンで貼ってありますので、興味のある方は探してみてください。
 
 おなじく6月に設置された富士見二重坂の看板。だんだん街がAGCテイストに染められていくようです。
 

紅葉が真っ盛り

新井宿周辺は緑が多いので、今の季節は紅葉・黄葉が真っ盛りです。ちょっとですがお伝えします。
 
*画像をクリックすると拡大して見られます
 グリーンセンターの第一駐車場。安行寒桜の紅葉。駐車場がオレンジに染まっている
 

 根岸の妙蔵寺。市の指定保存樹木の大銀杏。
 
 銀杏ともみじと山門。物凄くきれい。銀杏がすごい勢いで葉を落としているので、そろそろ見頃も終わりですね。


以上近況でした。

0 件のコメント: