2014年1月3日金曜日

新井宿周辺年越し行事2014

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

新井宿周辺の年越し行事を紹介しようと思っているのですが去年は仕事でできませんでした。なので今回は手分けして各地の行事を紹介することになりました。

12月31日23時40分
鳩ヶ谷法性寺

 参道を登る人がちらほらと
 しかし山門をくぐるとたくさんの行列が。100人以上はいました。
 ちょうど鐘つきが始まりました。ゴ~ンと響き渡ります。
 同時に焚火に点火。盛大すぎて心配になりました。

本堂の御本尊が開帳されている。

法性寺の除夜の鐘は12時を過ぎてもまだまだ続いていました。

1月1日0時
鳩ヶ谷氷川神社

 すでに参道の鳥居から行列が。
 さすが鳩ヶ谷総鎮守。新井宿周辺では断トツの参拝客。
 0時の太鼓のが響くと続々と参拝していく。

ここだけは屋台が出ています。たこやき、ベビーカステラ、やきとり、それに酒もありました。ポイント大です。

0時30分
西新井宿氷川神社、子日神社
 
 氷川神社。じゃらじゃらと鈴を鳴らして参拝していきます。これくらいの人数ならゆっくりと参拝できます。
 参拝後はお神酒とみかんがもらえます。
お向かいの新井宿子日神社。こちらは人は少ないですが役員の方々と談笑しながら参拝しています。

西立野西福寺

あとメンバーから送られてきた西福寺の除夜の鐘の画像。
 除夜の鐘つきの行列。ちょっと少ないですね。これで108回撞こうとすると、、。残りは誰が?

この西福寺の除夜の鐘の画像は激レアものです。来年も頑張って撞きに行ってください。
 
これで新井宿周辺の年越し行事の記録は西新井宿氷川神社、新井宿子日神社、鳩ヶ谷氷川神社、地蔵院、法性寺、宝蔵寺、西立野西福寺になりました。来年は赤山山王神社、木曽呂朝日神社、大徳寺、妙蔵寺など広げていきたいと思います。年越し行事は地域の結びつきの象徴でもあります。まちづくりとしては各地の様子を紹介することによって地域の結びつきを促していきたいと思います。

0 件のコメント: