2014年3月13日木曜日

NHKBSプレミアム新日本風土記で赤山陣屋の会を紹介

NHKBSプレミアム「新日本風土記」
~埼玉 武蔵野みどりの国~
3月14日21:00~21:59放送
*再放送は3月19日8:00~

新日本風土記トップページ
http://www.nhk.or.jp/fudoki/index.html


内容
東京のベッドタウン埼玉に、樹木をいつくしむ独特の文化が息づく地域がある。
ひとつは、大宮・盆栽村。大正時代の末、“理想の盆栽郷”を求め、盆栽師たちが移住し作られたまちには、小さな鉢の中に雄大な自然を再現する高度な技が伝えられる。また、子供からお年寄りまでが盆栽を楽しみ、木の持つ生命力にこころを癒され暮らしている。もうひとつは、江戸時代から農家の副業として植木の栽培が盛んになった川口市安行(あんぎょう)地区。毎週、植木専門の市も開かれ、松やヒバなどの庭木から色とりどりの草花まで数多くの品種が揃う。出荷した先でも健やかに育つよう、ていねいに根の手入れする職人や、江戸時代から伝わる品種を交配させ、より美しい色・形のモミジを追求する人など、独自の技と心が受け継がれている。樹木の生長がおさまり、剪定や植え替えなど手入れに忙しくなる秋から冬にかけ、盆栽と植木をいつくしみ育てる人びとの物語を紡ぐ。

この中で赤山陣屋の会の活動が紹介されますのでBSをご覧になれる方はぜひ視聴してください。


赤山陣屋の会HP
http://www.akayama-jinya.net/

0 件のコメント: