2014年3月9日日曜日

秋元園芸さんを訪問

 去る2月26日。当会会員である秋元園芸さんにお邪魔してきました。いや本当にお邪魔だったかもしれませんが。
 このたびの訪問は何も理由がなかったわけではなく、じつは当会の事務局メンバーで多大な貢献をしてくれたメンバーがこの春遠方へ引っ越してしまうので、AGCらしいプレゼントを探しに来たのでした。それは小品盆栽というものです。
 
 小品盆栽とは?
 
小さな鉢に壮大な自然の景観を凝縮させるミニ盆栽。季節が織りなす美しい変化は大きな盆栽に引けを取らない。何より手のひらサイズなので枝や根の手入れがしやすく、お小遣い程度で購入できる手軽さが魅力です。
 
小品盆栽。その名の通り小さい。が雄大なスケールを感じる。
 
 
会長以下3名。秋元園芸に到着。盆栽の目利きなら俺に任せろ!と意気揚々。
 
早速中を見せてもらう。小品盆栽がずらーと並んでいる。



広い園内に鉢が並んでその周りにビニールハウスが10棟ぐらい取り囲んでいる。壮観!秋元園芸さんは小品盆栽を中心に約2万鉢の盆栽を育てて出荷している。
 
意気込んできたものの盆栽の良し悪しなど全く分からない。ただただウロウロして仕事の邪魔になる一行。
結局秋元さんに選んでもらった。計7鉢。特別にすごく安くしてもらった。ありがとうございます。
 
内容は下記の通り
 
イワシデ寄せ植え
白花したん
紅花したん
ニレケヤキ
宮風楓
姫桑
銀杏
 
地方に引っ越すメンバーは、遠くにあってもAGCの一員として関わっていきますとのこと。うれしい限りです。彼の地にあっても自分らしくご活躍されることを念願します。
購入した盆栽は引越し先に送ってくれるそうです。便利ですね。花が咲き、実がなり、葉が色付くたびに新井宿を思い出して頑張ってください。
 
園芸教室の小屋
 
 
秋元園芸では愛好家向けの教室を月2回(第2・4土曜日)、初心者向け・第3日曜日(予約制先着10人)を実施しています。

なお、見学の希望があれば当会までFAXしていただければお取次ぎいたします。
新井宿駅と地域まちづくり協議会
048-281-9939 (リカベル)


お問い合わせ

秋元園芸
川口市赤芝新田301
048-296-1953

0 件のコメント: