2014年12月3日水曜日

保存版「神根 四季の風景」+安行・鳩ヶ谷その2

*保存版「神根 四季の風景」その1は下をクリックしてください。
 
立秋~秋分
暑さは本番ですが、暦の上では秋です。御先祖と神仏に感謝の祈りを捧げます。
 
 
「神輿」 
7月 鳩ヶ谷氷川神社 神幸祭
 
 
 「御本尊の開帳」
8月お盆 新井宿多宝院 恐る恐る覗く子供たち
 
 
「御本尊の開帳その2」
8月お盆 新井宿多宝院 この辺りの人は夜お墓参りに来ます
 
 
 
 
「200年続く鍼灸院」
8月 安行金剛寺 お灸の寺です。植木の開祖吉田権之丞の墓もあります
 
 
「村の由緒を伝える」
9月 源左衛門新田古峰神社 由来を刻んだ石碑があります。
 
 
 
「バス停裏のサルスベリ」
9月 新井宿駅 百日紅というだけあって長い間咲いています。
 
 
 「無人販売所」
9月 木曽呂 神根にはこういうのが結構残っています。
 
 
 
秋分~立冬
秋風が吹き始めると草花の勢いも衰え、葉の緑も抜けていきます。それはそれで違った彩の季節が近いということです

 「庚申塔は仲良き村の記念碑」
10月 西新井宿笹根 夜なべの宴会を年に6回3年続けた記念なのです。
 
 
 「秋の日はつるべ落とし」
10月 赤山西友 買い物をしている間に日が暮れた
 
 
「将軍の参詣」
10月 御成坂公園 日光社参専用の道です。
 
 
 「桜の紅葉」
10月 緑のヘルシーロード 桜は早くも落葉します。
 
立冬~冬至
いよいよ紅葉の季節です。街が赤や黄色に彩られ名画にも劣らない景色を見せてくれます。
 
 「大ケヤキの紅葉」
11月 木曽呂朝日神社 落葉するさまがそれは美しい。
 
 
 「もみじの錦」
11月 根岸松原幼稚園付近 用水路沿いに鮮やかな赤が飛び込んでくる。

 
 
「大銀杏の下 黄葉の間」
11月 木曽呂 保存樹の下は貴人の部屋のようでした。 


 「クリスマス用の畑?」
11月 木曽呂 クリスマスで見かける木がたくさん植わってます。


  「斜面林の紅葉」
12月 東内野 見沼田んぼから見る斜面林


「神根の昔の風景」
12月 見沼田んぼ ミレーの絵のようです。
 
 
 
「逆さに鉄塔を映す」
12月 芝川上根橋上 凪いだ川面が鏡のようです。
 
 
年の瀬~新年
いろいろあった一年も終わり、古い年に区切りをつけて新たな気持ちで新年を迎えるために、人々は様々な儀式を行います。
 
 「冠雪富士」
12月冬至 富士見二重坂 澄んだ空気にくっきりと。


 「灯火富士」
12月冬至 富士見二重坂 富士山頂に日が落ちます。


 「除夜の鐘つきとたき火」
大晦日 鳩ヶ谷法性寺 盛大すぎて心配になりました。


 「初詣」
元朝 西新井宿氷川神社 今年もよろしくお願いします。


 「日の出前 金星と月が露払い」
元旦 神根トンネル上 ご来光前の粋な計らい。


 「ご来光と飛行機雲」その1
2011元旦 神根トンネル上 見事なコラボレーション!


 
 「ご来光と飛行機雲」その2
この飛行機雲はJALの初日フライトによるものだそうです。


「春日神社の元旦」
元旦 根岸 小春日和のお正月。
 
 
まだまだ紹介していない花とか風景、風俗があって、いつかお見せしたいです。また、対象地も広げていきたいですね。川口市の3割を占める台地の上は自然豊かで古い村里。もう一つの川口です。

2 件のコメント:

まりも さんのコメント...

いつもすてきな写真や情報ありがとうございます。更新を楽しみにしています。

おかげで地元の良さがようやくわかってきました。(川口に来て12年です。)野菜直売所にもよく出かけています。

・ダイヤモンド富士について
今日(12/3)、鳩ヶ谷庁舎7Fからでは、山頂の少し右側に日が沈みましたが、とてもいい眺めでした。ぴったりジャストの日が平日だといいですね。
また、鳩ヶ谷武道場の2Fからでも見えるのでは。こちらならば土日も入れますね。
・・神根地区ではないけれど、近場ということでご参考まで。

新井宿駅と地域まちづくり協議会 さんのコメント...

まりもさん。ありがとうございます。

何にもない所ですけど、愛情を持って良い所を探しています。自分が住んでるところが素晴らしい!と思えたら幸せだなぁと思いまして。これからもよろしくお願いします。

鳩ヶ谷庁舎!知らなかったですねぇ。二重坂からは毎年冬至の前後に見られるのですが、そちらは少し早いかもしれないですね。是非行ってみたいと思います。いいことを聞きました。
新井宿まちづくり A・O