2015年4月11日土曜日

雨の桜ウォーク2015報告

 4月5日(日)雨の中桜ウォークを行いました。中止でもよかったのですが、同日開催の桜まつりや陣屋カフェもやると言いますし、1年に1回のイベントなので小雨ならということで実施させていただきました。
 前日に申込者に自身の判断でお集まりくださいと連絡していたので、多くのキャンセルが出ましたがそれでも30名の方が参加してくれました。

やまない雨の中定刻通り新井宿駅をスタート。寒さはそれほどではありません。
見沼遊歩道の桜のアーチを歩く。濡れた路面に花びらが美しい。
木風堂前に到着。甘酒をいただく。
もう3つぐらいテントを用意すればよかったですね。でも、甘酒が冷えた体を温めてくれました。
しばしの休息の後、江原農場に立ち寄り、畑を見学。雨の中来ていただいたということで、特別にのらぼう菜をお土産にいただく。
 
江原農場から122号線の下をくぐり宝蔵寺へ。樹齢?百年の桜に見惚れる。
古寺と桜。雨でも風情は十分。このあと源長寺で休息し、そこからほど近い江川グランドへ。
江川グランドでは雨にもかかわらず桜まつりが行われており、焼きそばやフランクフルトので店が出ていました。大きな屋根の下で雨宿り。ホッと一息。
江川グランドを後にして、いよいよ赤山陣屋へ。
 
 
陣屋カフェに到着。なんと陣屋の会さんが全員が入れるテントを張っていてくれました。心遣いに感謝。 
 
 
そして雨の中お琴の演奏が始まりました。雨なので当然中止のところ、せっかくですからと申し出てくれました。ありがとうございます。 
 陣屋カフェのピザ、桜おこわ、豚汁、そしてコーヒー。焼き立てのピザはやはりとても美味しい。おこわからは桜の香りがして気分が引き立ちました。そして熱々の豚汁はとても温まりました。
しっとりとした空気の中で奏でる琴。雅な音色を聴きながらの暖かい食事。なんという贅沢。 これぞ桜ウォークの醍醐味です。
赤山城跡の桜。ここには色とりどりの花があります。
お堀の桜並木。お堀に積もる花びらがきれい。

雨の中の強硬でしたがやってよかった。桜は雨でもその美しさは少しも損なわれることがありませんでした。参加者の皆様には最後までお付き合いいただきましたこと感謝申し上げます。また来年も会いましょう。
 

 
 

0 件のコメント: