2015年7月6日月曜日

日光御成道夏の陣報告

7月4日、5日。日光御成道鳩ヶ谷宿夏の陣が行われました。この祭りは鳩ヶ谷地蔵院をメイン会場に、SR鳩ヶ谷駅から新井宿駅までの御成道沿いの商店街や国際航業跡地を会場にした極めて広域なイベントでした。当会は新井宿駅からメイン会場までの誘導と案内を役割としたミニフェスタを開催しました。雨の中でしたがたくさんの人たちに訪れていただき感謝申し上げます。以下報告です。
7月4日(土)9:30。地蔵院本堂前にて開会式が行われました。主催者、来賓ともさわやかな浴衣姿で列席。当会会長の姿も。あいさつに立っているのが新藤衆議院議員。この写真で気になるのがコバトンの様子。
誰かも言っていましたが、終始うつむいていたそうです。コバトンは県公認のキャラクターのはずなのに、ゆるきゃらが増えすぎてすっかり影が薄くなってしまいました。昨年のゆるきゃら選手権では隣のきゅぽらんにも大差をつけられる始末。きっとそんなことで落ち込んでいるのでしょうか?コバトン、元気出すきゅぽー!
 
当会はいつもの新井宿駅前消防団車庫でテントを張って夏野菜など販売。
 
 枝豆、じゃがいも、きゅうり、なす、ピーマン、トマト、いんげんなど。結構な品数が集まりました。
 子供もお手伝い。トマト大きくておいしそう。野菜は2日間ともほとんど売り切れました。
 ほっぺほっぺさんがパン。すいーつ畑さんがクッキーとかき氷を販売しました。雨だったのでかき氷はあまり売れませんでした。
 今回の目玉、今回限定のオリジナル弁当「かみね野菜と串カツ弁当」。駅前とんかつの勝時とかみね野菜がコラボ。
 ぼうふう、きゅうり、きゃべつ、じゃがいもなど、バランス良く取り入れています。そして何と言ってもロイヤル三元豚とたまねぎと串カツが絶品!うまかったなぁ。秋も作ってくれないかなぁ。
 いつものように花・苗のブース。寿園さん。
 須賀めぐみ園さん。
 ちょっと離れていますが、緑の家では盆栽教室が。
 雅な小品盆栽の世界。
 新井宿駅構内では歴史展示を行いました。

一方、他の会場はどうなっていたのでしょうか?
 国際興業跡地ではちびっこ広場と称して、働く車が大集合!
 巨大ふわふわ。中で子供たちが飛び跳ねていました。
 起震車。激しい揺れに大興奮!
パトカーとはしご車
 これはトラックの運転シュミレーションが出来るとかなんとか。
 給水車。いざという時にはお世話になるかも。
 川口オートから。レースバイクの実物。

そしてメイン会場の地蔵院。
 参道にずらりと並ぶ出店。縁日らしくていいな。
 朝顔市、ほおづき市
 福引抽選会
 当会会員の中ばしさんもここで和菓子を販売。だんごを焼いてました。
浴衣姿で遊ぶ子供たち。そういえば浴衣で来場すると、タブの木で染めた手拭いがもらえたのでした。
 本堂前のステージでは華やかにカラーガードが。たくさんの団体が思い思いの演技を披露。
 観客も大盛り上がり。
 と、ここで浴衣で踊る御成姫を発見!ホーミング(追尾)を開始!
 声掛けして畏れ多くも記念撮影。この後も密着取材を継続。しかし忙しい御成姫は人ごみの中へ。ロストする。
 再び発見。もう一枚記念撮影。って、あれ?御成姫同窓会?どうやら人違いのようです。
今度こそ発見。御成姫ビールで乾杯!って、え?またあんた達か!本物の御成姫はいずこ?
じつは御成姫一行は当会会場に激励に来ていたのでした。御成姫に囲まれ会長ご満悦の図。くっそ~。
最後に御神木のタブの木です。ありがたや。
以上報告でした。

0 件のコメント: