2016年10月2日日曜日

「水郷潮来・小江戸佐原」利根川水運の街を巡るー第5回歴史バスツアーご案内

今年も11月12日に恒例の歴史バスツアーを行います。誰でも自由に参加できますので、ふるってご応募ください。


第5回歴史バスツアー
「水郷潮来・小江戸佐原 利根川水運の街を巡る」


承応3年(1654)伊奈忠克は3度目の赤堀川の掘削により、ついに利根川の流れを太平洋に導くことに成功する。これにより江戸と北関東・東北を結ぶ巨大な水運網が完成した。この水の道は世界最大の都市江戸を支えるとともに、関東の村々に富と文化を運んでくるようになった。おびただしい河岸が造られ醤油や酒、織物など諸産業が発展し、それらの街は「江戸勝り」と言われるほど繁栄を極めた。

 今回のバスツアーでは利根川水運で栄えた街並みが残る「小江戸佐原」を訪ねます。また、午前には江戸時代の商家や農家を再現し、当時の手仕事が体験できる房総の村に立ち寄ります。その他潮来の和船による十二橋めぐりなど江戸情緒を満喫できる旅となっています。


 
実施日 11月12日(土)
参加費7,000
定員40

 お申し込みは下記FAX番号か当会ホームページのお問い合わせのページにお名前、年齢、住所、電話番号を記入の上「バスツアー申込」と書いて送ってください。

FAX 048-281-9939(リカベル)

お問い合わせフォームのページ
*下記URLをクリックするとページに飛びます。
http://araijuku2011.jp/contact/
 
 
旅程
 
7:45 集合 新井宿駅ロータリー 8:15新井宿駅出発
 
9:00 道の駅しょうなん 9:10 トイレ休憩
 
10:00 房総の村 11:20 自由行動

*「房総の村」とは?

「房総のむら」は、房総の伝統的な生活様式や技術を来館者が直接体験するとともに、県内各地から出土した考古遺物や、武家・商家・農家などの展示を通して歴史を学んでいただくことを目的とする博物館です。
みる・きく・かぐ・あじわう・ふれるの五感を通して、房総地方に古くから伝わる文化への理解を深めることができます。また、「春のまつり」をはじめとした、四季折々のまつり「むらの縁日・夕涼み」「むらのお正月」や演武、民俗芸能の上演、企画展など数多くの催しを実施しています。

房総の村入口 関所のようです

入るとすぐ商家街があり、饅頭やそば打ち、張り子づくりなどの手仕事体験ができます。 
 房総の代表的な農家を再現しています。
内部も完全再現。農家や武家屋敷でもいろいろな体験ができます。

詳しくは下記ホームページをご覧ください。
千葉県立体験博物館「房総の村」
http://www.chiba-muse.or.jp/MURA/


12:20 潮来シャンティパレスときた 昼食
 
まこも定食1620円(税込み) 天ぷら、イカ刺し、煮物、サバの味噌煮、白魚鍋、山菜、香の物、ライス*飲み物は別途
 
13:15 十二橋めぐり 14:00
 
*十二橋めぐりとは?
 
 加藤洲十二橋は、利根川と常陸利根川にはさまれた広大な水田地帯の一角にあります。この辺りは、かつて家と家、あるいは田んぼの間を、縦横に張り巡らされた水路(江間・えんま)をつたって舟で行き来していました。中でも加藤洲の水路には、家と家を結ぶ一枚板の簡単な橋が12架っていたので十二橋と呼ばれました。
 橋の下を女船頭さんが操るサッパ舟にゆられながらゆく十二橋めぐりは、昭和30年に美空ひばり主演の「娘船頭さん」が映画化されたことで漕ぎ手はもっぱら女性の役目となりました。
十二橋めぐり―C コース45分
 
14:25 佐原のまちなみ見学 15:50

*佐原の街並み
水運を利用して「江戸優り(えどまさり)」といわれるほど栄えていた佐原。
人々は、江戸の文化を取り入れ、更にそれを独自の文化に昇華していました。
その面影を残す町並みが小野川沿岸や香取街道に今でも残っています。
このような歴史景観をよく残し、またそれを活かしたまちづくりに取り組んでいることが認められ、
平成8年12月、関東で初めて「重要伝統的建造物群保存地区」(重伝建)に選定されました。
佐原の「重伝建」は昔からの家業を引き継いで今も営業を続けている商家が多く、「生きている町並み」として評価されています。

重要伝統的建造物群保存地区伊能忠敬旧宅(寛政5年(1793)建築・国指定史跡)のほか県指定文化財も8件(13棟)が小野川沿いや香取街道沿いに軒をつらねています。
酒蔵がいくつかあり、酒やみりんなど直売しています。
伊能忠敬記念館。伊能図の正確さに驚嘆します。
 
有名なじゃあじゃあ橋
佐原の街並み、水運の街の風情が残る。
 
16:00 道の駅水の郷さわら 16:30

旅の最後に立ち寄る道の駅です。ここでお土産を買いましょう。

道の駅水の郷さわら
水の郷さわらは利根川の川辺にあります。利根川の大きさを感じます。
 
17:55 守谷 SA 18:35
 
19:10 新井宿駅

 
 

0 件のコメント: