2017年8月2日水曜日

そば・うなぎ・割烹・小料理 「います家」

います家。とても目立っていてわかりやすい。
 
 今回は安行花山下の老舗、います家(そば、うなぎ、割烹、小料理)さんを紹介します。
 花山下の交差点と言えば、地元では渋滞することで有名な交差点ですが、います家さんはその交差点の南側に見える、古民家チックな手打ちのお蕎麦屋さんです。

 内観。和風で落ち着いた雰囲気。レトロ感はあります。
 お座敷。かなり広いので、大人数の宴会にも対応できます。
カレーそば。シンプルに美味しい。小食な嫁さんがめずらしく完食しました。漬物も美味しかったです。
 
  鴨汁そば。個人的にはこれがイチ押しかなぁ?鴨汁がとっても美味しいです。自然薯そばも出来ますが、二八そばが十分うまいので満足です。
 二八セット。ボリュームが満点です。
   ランチメニュー。基本は日替わりですが、豚ロースとんかつ定食は毎日あります。また、金曜日はかつ丼、二八おろしぶっかけそばの定食があります。そばはもちろん美味しいですが、ご飯ものが美味しいのがここの良いところ。以前日替わりにチキンライスが付いてきましたが、メチャメチャ美味しかったです。蕎麦屋なんですけどね。
 食後のデザート。なぜか水ようかんが単品(130円)であります。すごくおいしいです。
 そばのメニュー。
 うなぎ、丼物のメニュー。かつ丼や親子丼もうまいですよ。
ドリンクメニュー
   外壁に大書しているのでわかりますが、います家さんの押しは「自然薯そば」と「うなぎ」です。自然薯そばは二八そばに笠間産の自然薯を練りこんでおり、太めの平打ち麺が汁によく合います。うなぎは今回は食べられなかったですが、次回はぜひ食べたいです。
笠間産の自然薯。細くて長~い!
  います家さんはここでお店を開いて54年になります。先代のお母さまが居酒屋のような店を開いて、拡張したときに蕎麦も始めたそうです。その先代の名前が「いま」だったので「います家」と付けたそうです。
 
30年ぐらい前のいます家。店の入り口が真ん中にある。
 
基本情報
います家
(そば・うなぎ・割烹・小料理)
住所 川口市大字安行653
TEL 048-296-2471
定休日 月曜日
営業時間 11~14時と17~20時
座席 20席
座敷あり 最大40名
駐車場 7台
ランチメニュー
日替わりランチ
豚ロースとんかつ定食1200円*毎日
金曜定食(600円)
●旨味カツ丼、椀子そば、みそ汁、香の物
●二八おろしぶっかけそば、おにぎり、香の物
お知らせしたいこと
〇法事・宴会など要相談。お気軽にお電話ください。
〇出前もやっています。*半径2㎞ぐらいまで


0 件のコメント: