2018年9月14日金曜日

街のすごい人ー折り紙夢工房 金杉登喜子さん

 金杉登喜子さん(折り紙夢工房にて)

今回は石神で「折り紙夢工房」を主宰する金杉登喜子(かなすぎ ときこ)さんを紹介します。

 折り紙は世界各地にありますが、特に日本の伝統的な遊びである折り紙が有名なため、世界中で「ORIGAMI」の呼称が使われています。金杉さんは 1968年「折り紙夢工房」を設立し、長年にわたり我が国の伝統文化である折り紙の普及と後継の指導に努めてきました。 それは現在も続いており、県内7か所(川口市内4か所、大宮、蓮田、川越)の教室に約100名の生徒が在籍しています。また、小~高校まで各地の学校や施設に出向き、折り紙の楽しさを伝授するなど、普及と伝承には並々ならぬ功績があります。また、折り紙を通じ様々なボランティアや国際交流に活躍され、著書多数、TV出演多数。県を代表する折り紙作家です。


石神にある折り紙夢工房。

 団体のPRは「日本の文化である折り紙を伝承するため、ボランティア指導者を養成し、地域社会に貢献しています。」となっています。今年はちょうど50周年に当たります。

 

 金杉登喜子さん(折り紙夢工房)経歴

1968年 折り紙夢工房設立
1989年 川口グリーンセンターにて干支の作品展
1992年 川口そごうにて折り紙夢工房作品展
1992年~東秩父村和紙の里フェスティバルに参加。現在も参加
1996年 東京銀座ギャラリーにて折り紙夢工房作品展
1998年 埼玉県文化団体連合会に加入
1998年~埼玉県安全運転学校にて受講者に折り紙を教授。(毎週金曜日)
2003年 東秩父村ふるさと大使に任命
2004年 テレビ埼玉にて折り紙指導
2006年 埼玉県文化団体連合会常任理事に就任
2008年~府中刑務所入所者にブロック折り紙を指導。(月1回)
2008年 リリアにて折り紙夢工房作品展(以後毎年開催)
2009年 NPOに登録
2012年 福島県双葉町に支援金を寄付。折り紙の本24冊贈呈
*これ以外にも活動歴多数
表彰
平成7年  長野耕平賞受賞
平成8年  努力賞受賞
平成9年  折り紙イメージキャラクターで感謝状を贈られる
平成11年 シラコバト賞(埼玉県)
平成13年 文化選奨賞(埼玉県文化団体連合会)
平成23年 ともしび賞(埼玉県知事)
著作多数
埼玉県文化団体連合会常任理事、日本折り紙協会師範、折り紙夢工房主宰

 
いや~、大変な功績ですね。

ちなみに著作も多数あります
 
東京2020オリンピック・パラリンピック2年前イベントに協力
 
 折り紙夢工房は埼玉県からの協力依頼が多く、今まで様々なイベントに協力してきました。取材に伺った際、ちょうど上記イベントのための制作をしていました。
6月11日。折り紙夢工房に各地の教室から生徒の代表が集まり、せっせと何かを作っていました。何を作っているのでしょう?
上記イベントは7月21・22日に越谷レイクタウンにて行われました。
イベントの看板がありました。20種目の競技体験やパフォーマンスステージ、アスリートや芸能人がトークイベントをするなど、多彩で規模の大きなイベントです。レイクタウンの広さが活かされています。主催は埼玉県です。
折り紙夢工房さんはその中の「世界と文化でつながろう~ホストタウン相手国紹介~」というコーナーに参加しています。
 「ホストタウン」とは、東京2020大会に向けて、地域の活性化や観光振興などの観点から、参加国・地域との人的・経済的・文化的な相互交流を図る地方公共団体を国が登録する制度です。
 事前トレーニングキャンプで来日した選手や大会に出場した選手との交流、パラリンピックを契機とした共生社会の実現などに取り組む団体が登録されます。

ホストタウン登録自治体
ベナン     幸手市
オランダ   三芳町
イタリア   埼玉県・所沢市
コロンビア 埼玉県・加須市
ミャンマー 鶴ヶ島市
オランダ   さいたま市
ブラジル   埼玉県・新座市
ギリシャ   三郷市
ブータン   寄居町

 ホストタウンの自治体がそれぞれブースを作ってホストをする国を紹介しています。
各ブース工夫を凝らしています。
夢工房さんのコーナーはホストする国の国旗と、その国々の花や動物を折り紙で展示していました。
また、折り紙教室を開いて会場を盛り上げていました。
多くの人で賑わう折り紙教室。折り紙夢工房は県の文化イベントには欠かせない存在になっています。

金杉さんは折り紙の魅力について以下のように語っています。

平面から立体になる過程が楽しい
指先を使うことで脳の活性化になる
折り紙の交流に言葉はいらないこと
折り紙は心を託す文化であること

だから折り紙は素晴らしい!!
なんとも折り紙愛にあふれていますね。

 そんな金杉さんは現在、石神の工房をギャラリーに改装することを計画しています。完成すれば夢工房の作品を展示したり、個展を開きたい人に貸したりすることも検討しています。
 また、折り紙夢工房の作品展が下記の通り行われますので、ぜひ見に行ってください。

折り紙夢工房作品展~折り紙大好き作品展~

場所 川口リリア3Fギャラリー

期間 9月22日(土)~25日(火)
2018/9/22(土)10:00~17:00
2018/9/23(日・祝)10:00~17:00
2018/9/24(月・祝)10:00~17:00
2018/9/25(火)10:00~15:00

0 件のコメント: