2018年12月14日金曜日

セブンフェスタ!埼玉スタジアム線【新井宿】イベント報告

12月8日、埼玉スタジアム線7駅の合同開催イベント
「セブンフェスタ!」が行われました。
初の開催でしたので、やや緊張。
でも、そこは新井宿、手馴れた出店者さんたちと
馴染みのお客さんたちも多く、なかなかの賑わいをみせていました。

エキナカに出店が並びます。新井宿駅構内。

新井宿駅エキナカは、出店10店。
テーマは「木のぬくもりと地域の歴史を感じてみよう!」
ワークショップやハンドメイド品の販売、季節のものや癒し系もありました。


ワークショップ

赤山にある「ToiToiToi トイトイトイ」
大きなまつぼっくりで作る「クリスマスツリー」のワークショップを行いました。


普通のまつぼっくりより大きめのものを使い、自然の素材で作ります。
子供の頃を思いだすなぁ

まつぼっくりツリーにデコレーションしていきます。ワクワクしますね。

いつの間にか満席になり、親子でワイワイ賑やかで楽しそうでした。

DIY屋さんなので、
ビンテージの壁紙を使ったトレイやかわいいペンキの販売もありました。



ハンドメイド


根岸 「木風堂」   
当会会長のお店です。



木のぬくもりです。昔懐かしい「輪ゴムてっぽう」がありました。
使われている木材は尾鷲杉。

木で作ったお箸や耳かきなども販売していました。



「多々羅幽山」さん (道合)
根付の展示と販売です。根付とは今でいうストラップのようなものですが、
こちらは手彫りの高級品。


こんな近くで初めてみた。すごい凝っています。
「かぐや姫の母・・」わぁ素敵なタイトルもついている。



「TERAMADE」  さいたま市
手作りスカーフと帽子販売。
当会でもおなじみ、草木染のスカーフがありました。



「彩」 いろどり 新井宿
パッチワーク、小物マーケットです。




「クラフトGENGEN」  西新井宿
園や学校、習い事で使うバッグや巾着、ガーゼのハンカチ、
マスク、エコバッグがサイズ豊富に揃っていました。




癒し系

「カイロプラクティック健美館」 木曽呂
骨盤矯正体験実施中。

「美容カイロの力」寒くて固まったカラダに効きそうです。


「ベルプラザ」  神戸
クリスマスシーズンのお花がいっぱいでした。


「地蔵院」 桜町
追風不動護摩焚き祈願案内。ちょっとレアなグッズあり。

川口銘菓、和菓子の販売もしてました。


歴史と自然

「AGC 新井宿駅とまちづくり協議会」
歴史パネルと地域の文化、自然のパネルの展示です。

新井宿周辺の歴史についてよくわかります。

地域の文化のパネル、行事などもよくわかりますよ。

かみね地区の四季の自然。花がいっぱいの地域ならでは。


セブンフェスタ!は7駅同時開催だったので、スタンプラリーもありました。
2駅目からプレゼント!
駅名がついたノートはSR限定品だったのです。貴重だ・・・
となりには、100名限定。「かみねのお花のしおり」もご用意していました。

ということで、
初開催の「セブンフェスタ!」新井宿編は無事開催終了となりました。
また、来年も会いたいですね。
以上、写真で綴る報告でした。








0 件のコメント: