2020年3月15日日曜日

女性の活躍の場を作りたい!-赤山の ToiToiToi が6月に根岸に移転

 
 赤山でDYI&インテリア&カフェを営む「ToiToiToi 」さんが、6月に根岸に移転して『ToiToiToi』から『ToiToiToi Apartment(トイトイトイアパートメント)』へ進化します!現在でもワークショップやDYI教室など活発に展開しているToiToiToiさんですが、新たに移転するのはなぜでしょうか?
 
ToiToiToiホームページ
 
代表の末永京さん

~女性が活躍出来る場に~

『ToiToiToi Apartment』と名前を変えるのは理由があります。
『ToiToiToi』は2017年に末永京が1人で始めました。
そして翌年、す〜さんがカフェを始めてくれて2人になりました。そしてそして、移転後はリネン服ブランド @hanoru  がアトリエを構えてくれることとなり3人になります。
カフェ担当のす~さん
私がここ数年考えていたこと。
人々の暮らしは『衣食住』が全てつながっていて、その3つの全てがつながることによってより暮らしやすい日々が送れるのだということ。
3人の女性によって作り出される『衣食住』に加え、ギャラリー、シェアサロン、撮影スタジオ、アトリエの集まるシェアショップとして、たくさんの女性の活動の場にしていきたいと思っております。
@hanoruさんのリネン服
ToiToiToiに来てくださる方々には実は様々な特技を持っている方がたくさんいらっしゃいます。作家さん、ネイリストさん、セラピストさん、プランナーさん、カメラマンさんなど…。話していくうちに「実はこんなことをしてみたい」「ステップアップしたい」「でも勇気がない」「場所がない」「その一歩を踏み出せない」という方も多いです。その一歩の場として『ToiToiToi apartment』を使っていただきたいな、と思うのです。
そんな方々が集まるアパートをイメージして『ToiToiToiApartment』と名付けました。(トキワ荘的な。笑)



 心にも体にも優しい食事を作るす~さん。彼女の作る料理は素材やスパイスにこだわり体の芯から元気になれるんです。

素材や着心地にこだわったリネン服を作っている"HANORU”の服。彼女の手から一着ずつ丁寧に作りだされる服を身に着けているとそれだけでワクワクします。
 

 ~築50年の古民家をリノベーション~

 埼玉県川口市赤山に店舗を構え、地域の様々な年齢層の方々と交流させていただくうちに『空き家問題』に直面しました。空き家を管理する方の高齢化により、管理しきれず放置された家が、ここ数年の大型台風などの自然災害によって他に被害を与えることを懸念される声も多く耳にします。そのように放置された空き家をただそのまま置いておくのではなく、リノベーションし新たな入居者が入ることによって建物が管理され、さらに持ち主の方の家賃収入にもなります。そんな仕組みを作ることはできないのだろうか…。
そんなことを考えていた時、私たちはまさにそのモデルとなる物件と出逢いました。

 築50年のかなり老朽化の進んだ物件ですが、手を入れることによって息を戻し生まれ変われると確信しました。オーナーさんのご理解もいただき、好きなようにリノベーションして良いと言っていただきました。古くなり、住む人もいなくなった物件を壊し立て直すだけでなく、リノベーションし建物が生まれ変わり建物がまた生き生きと生きていくというモデルとなるような物件を作りたいと思っています。
 とは言え実現には少なくないお金が掛かります。そこで廃材などを利用して極力費用を抑える努力をしています。これはいらなくなったパレットですが、ウッドデッキなどに使えそうです。
 作業も大部分を自分の手で。

~クラウドファンディングに挑戦~

最後に…
移転先の古民家はかなり老朽化が進み、なかなか手強いリノベーションになります。
進めていくうちに自己資金では厳しい状況となってきました。そこで皆様からクラウドファンディングを通してご支援を募らせていただきたいと思っております。
クラウドファンディングについても、こちらでお知らせさせていただきたいと思っておりますので、どうぞどうぞよろしくお願いします!


クラウドファンディングの詳細↓

築50年の古民家を廃材や自然素材を使ってシェアショップにしたい!

 支援に対するリターンの例、「オープニングパーティーご招待」。他にも魅力的な返礼品を多数用意しています。

ToiToiToi apartment(トイトイトイアパートメント)
 
333-0826埼玉県川口市安行領根岸2004

0 件のコメント: