2021年1月23日土曜日

イチゴの和菓子ー中ばし+くにちゃんふぁ~む

 


 鳩ケ谷桜町の和菓子の老舗「中ばし」さんが、東本郷のいちご農園「くにちゃんふぁ~む」のイチゴを使った和菓子を試作しました!

桜町の和菓子の老舗「中ばし」

 中ばしさんと言えば上品な甘さの和菓子が有名ですが、数々の創作和菓子に挑戦しています。昨年も「アマビエ様の和菓子」が好評で、当ブログでも紹介させていただきました。今回紹介させていただくのは、川口のいちご農園の草分けである「くにちゃんふぁ~む」さんのイチゴを使った和菓子です。
 まずはこれ、イチゴの練きり。とっても可愛いですね!白あんとすりつぶした冷凍イチゴを混ぜています。イチゴの酸味と香りが白あんと絶妙にマッチしています。
これはお饅頭です。中の餡子がほんのりイチゴ味がします。美味しかったです!
これは羊羹です。イチゴペーストが少し効いてて普通の羊羹よりさっぱりしてて美味しいです。

 当会では地元農家と加工業者・飲食店などと6次産業化を推進していますが、このコラボは知りませんでした。川口のあちこちで6次産業化、地元農家とのご当地産品化が進んでいるんですね。流れが加速しているようで嬉しい限りです。どんどん盛り上げていきましょう!
 ついでに。これはくにちゃんふぁ~むとのコラボではありませんが、同じ川口神根の農家のみかんをを使ったお饅頭です。まるごとみかんが入った大胆な饅頭です。いや~食べてみたい!

詳しい商品情報については中ばしさんに直接聞いてくださいね。⇓

中ばし

住所〒334-0001 埼玉県川口市桜町2-5-16 
電話番号048-282-1425
営業時間9:00~19:00
定休日火曜日


くにちゃんふぁ~む

くにちゃんふぁ~むは東本郷の住宅街の中にあります。
イチゴ狩りと直売、それに野菜の直売もしています。
イチゴのハウスです。ここでいちご狩りが楽しめます。中はとっても暖かくてびっくりしました。
野菜の直売所も併設しています。もちろんイチゴも買えますよ。
買ってきました!甘酸っぱさが丁度良くてジューシー!美味しかったです!です!

くにちゃんふぁ~む
住所 川口市東本郷600
電話 090-2332-7791
営業日 水・土・日
営業時間 10時~15時
駐車場・トイレあり
HP  http://15no92.com/kunichan-farm/

*現在いちご狩りは新型コロナウイルス感染防止対策のために時間を区切って少人数でご案内しています。また、月・木・金の午前中も営業しています。ご予約は直接連絡してご確認ください。

0 件のコメント: