2021年4月10日土曜日

いちご農園が出来ました!ー苺ぷらす(川口西新井宿)

 
3月に地元川口西新井宿にいちご狩り農園が開園してました!
川口いちご狩り農園「苺ぷらす」さんです。川口で2件目のいちご農園です。


苺ぷらす

いちご狩り営業時間 9~15時
料金
大人2200円 65歳以上2000円 小学生1500円 3歳以上1000円
*パックでのお持ち帰りにも対応してくれます。
期間 苺の収穫期間は12~6月ぐらいですが、いちご狩りはインスタなどを見て確認してください。
駐車場 有 *トイレはまだありません。
住所 川口市西新井宿215-3*ジュリス西新井宿で地図検索してください。お隣です。
連絡&予約 電話 080-3254-0486*下記SNSからのDMも受け付けています。



このタンクが目印です。

略図。新井宿駅から徒歩5分。お隣にジュリス西新井宿という介護施設がありますので、それで場所を検索してもらうとすぐわかります。

ハウス内は苺の甘い匂いが凄いです!整然と並んでいて丁寧に管理されているのがわかります。ハウスに入るには入り口で靴裏を消毒します。ハダニや病気を持ち込まれると大変なので、ちゃんと消毒しましょう。
ハウスは800㎡あって明るくて広いです。それに暖かい。取り扱っている品種は紅ほっぺ、かおりのを主体に、章姫、おいCベリー、白いちごを扱っています。
食べさせてもらいましたが、すごく甘い!そしておおきい!美味しいです!お土産に買って帰りましたが家族も大好評でした。都内からもリピーターが来ると言うのも納得です。
冷凍したイチゴ。これでスムージーを作ると絶品らしいです。飲んでみたいな~。
苺ぷらすさんは今後ジャムなどの加工用や、菓子店などの需要にも応えていきたいとのことです。ご興味のある業者さんがおられましたらご連絡してください。地産地消、名産品が出来ればうれしいですね。
ハウスと駐車場は坂を下ったところにあります。車で来る場合、下って右に頭を向けてバックで駐車場に入れた方が入れやすいかもしれません。
苺ハウスの管理は温度や水などは機械でやりますが、収穫や株の手入れなど人の手が掛かることが多く、絶えず気を遣うそうです。だからこそ美味しい苺が育つのですが、農家さんのそういうご苦労も知っておいて欲しいですね。
では。以上レポートでした。

0 件のコメント: