2021年5月18日火曜日

ー朝日新聞で赤山街道大宮道連載!ーマダニャイとことこ散歩旅

赤山陣屋の会の田中勝彦さん




朝日新聞の夕刊で人気連載中の「マダニャイとことこ散歩旅」に赤山街道大宮道がシリーズで取り上げられています。

マダニャイとことこ散歩旅は街道や通りと言った1本のライン沿いごとに旅する雑記ですが、5月15日の夕刊から赤山街道大宮道の連載が始まりました。

赤山陣屋跡からさいたま市西区の永田陣屋まで、何回になるかわかりませんが、しばらくは楽しめそうです。


赤山城址碑



赤山街道地図



第1回では旅の起点である関東郡代伊奈氏の拠点だった赤山陣屋跡で、「花の赤山」の復活に取り組む赤山陣屋の会の田中勝彦さんが取り上げられました。

現在赤山陣屋跡には桜やアジサイの他、季節の花々が咲き誇り、堀跡もきれいに整備されていて、多くの人が散策に訪れていますが、これは赤山陣屋の会の長年の地道な活動によるところが大きいです。


赤山街道展




昨年川口市文化財センター分館郷土資料館(旧鳩ケ谷郷土資料館)で開催された「赤山街道」展は同館始まって以来の最高の見学者数を記録したそうです。

郷土の偉人伊奈氏と共にじわじわとその注目が高まっていますね。今回の連載を機に再び注目が集まることになればいいなと思います。


赤山陣屋の会ページ

http://araijuku2011.jp/akayamajinnyanokai/


関東郡代伊奈氏の200年のページ

http://araijuku2011.jp/inasi01/

 









0 件のコメント: