2021年5月24日月曜日

道明寺餅+アイスプラント=美味い

 

*キラキラして美味しそうなアイスプラント餅

桜町の銘店、和菓子の中ばしが意外な新作和菓子を販売!

地元農産物とコラボ和菓子積極展開している中ばしですが、
今回の創作和菓子は予想外でした。

今の季節桜の葉を巻いた道明寺餅は定番ですよね。
その道明寺餅に桜の葉以外に合うものは想像できますか?

つぶつぶの餅に餡子、それを塩漬けの桜の葉を巻いているからこそ美味しいのだと
万人が認めるところです。

しかし、新作の道明寺餅には桜の葉の代わりに
サラダ菜のアイスプラントを巻いてあるのです。


「アイスプラント」

アイスプラントは南アフリカ原産の多肉植物で
ミネラル豊富でサクサクした食感でサラダなどで人気が高まっています。

その最大の特徴は土中の塩分を吸収することから、植物なのに塩味がすることです。そのアイスプラントは赤山の高橋寿園が作っていて、
イオンスタイル新井宿駅前店のかみね野菜コーナーでも売っています。
さらに川口農業ブランドにも認定されていて、人気の売れ筋商品になっています。


「イオンスタイルのかみね野菜コーナー」

肝心のアイスプラント餅のお味ですが、これが合う!つぶつぶもちもちの道明寺餅にアイスプラントのサクサクした食感がいい!そして中ばしの甘さ控えめの餡子にアイスプラントの塩味が絶妙!

これは中ばしさんGJ!(Good Job)

え~、そんなわけで一度はこのAP道明寺餅食べてみてください。美味しいことは保証します。アイスプラントは暑くなると採れなくなるので今の内だと思います。

ちなみにこの道明寺餅の名前を募集してます。ゴロがいい名前を思いついたら連絡ください。以上報告でした。


和菓子の「中ばし」

川口市桜町2-5-16 

048-282-1425

9:00~19:00

定休日 火曜日



0 件のコメント: